アクセスランキング
 

アラフォー独男 地道に生きてく日記

団塊Jr世代 薄給の少しでも足しになればと優待株を中心に投資してます。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。
 
 
プロフィール

kazusuzu

Author:kazusuzu
千葉県北西部 実家暮らしの独男
優待株投資を中心に地道にこつこつ資産を増やし少しでも安らぎを。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加中
ポチしてくれたらうれしいです
お買い物
月別アーカイブ
最新トラックバック
おすすめカード
年会費無料!地道にポイントためてます
イオングループでのお買い物に
オーナーズカードと併用してます。
ブログやるなら

43歳のリアルねんきん定期便 

数字見るとブルーになるのですが2月は誕生月でしたので、ねんきんネットで確認。

1702加入期間
277ヶ月。 23年。 23年納めたんですね。最低、あと2年頑張らな。


1702納付額
割り返して、月平均23,355円。

で、どう試算したのかわからないですが、あてにならない見込額。

1702年金見込額
昨年は月額で出てたと思うんだけどなー。


月  73,037円

マジッスか。 昨年の試算だと13万位もらえるのに半分?‼ 1年でこんな変わる? ありえねーっす。
俺の計算間違ってるのかな。

独オサーンは職場で突然死でエンドロールか。


やっぱ、独よりつがいですかねー。2倍とはいかずも1.5倍なら。まだマシでしょ。


あー。ただでさえのサンデーナイトが余計にサザエ症候群が悪化。



それなりに生きていけるとは思いますが、バラ色の老後は死語。
お迎えくるまで、働かないとならんかー。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2017年2月の収支 

2月はあっという間ですねー。花粉も飛んでますが私は発症はしてないのですみません。2月の収支です。


  201702収支

   201712内訳
2月は誕生日月であちこちポイントや、還元しますよーで買い物したつもりでしたがそこまでいかなかったです。

   201702資産
預金がえらい減ってるけど、積立一部解約でSBIに移しただけなんですけどね。なんでだろう。
株式は好調ですね。投資信託もマイナスでないし、いいんじゃないですかね。

3月、4月は、車の任意保険、車検と車関係でまとまったお金がでるんだよなー。
また少し預金が減るかなー。でも、車がないと生活できないとこなんで必要経費です。

使うときは使い、締めるとこは締めてでメリハリある使い方をしたいですね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

権利落ち日&43歳の給料17年2月 

齢を一つ重ね43歳となり、アラフォーも終盤戦に突入、今日は43歳お初の給料日&2月権利落ち日でした。

昨年は


2655 MV東北 前日比-88 (損益-13,900)
8198 MV東海 前日比-80 (損益‐17,600)

と強烈な権利落ち喰らったマックスバリュ系。

今年は

2655 MV東北 前日比-108 (損益-4,500)
8198 MV東海 前日比-100 (損益‐9,000)


潔く売って3月祭り資金にと思うも、成り行きよりちょっとまった方がまだ戻りがあるんじゃねと今日は売らず。
去年より下げ幅大きいも、昨年に比べるとかなりマシです。

買値に戻るのを待つよりは、やっぱ損切りで3月祭りにまわしたいですよね。



プレミアムフライデーもお初でしたが、43歳お初のギャラは。


出勤日数  19日

残業時間  18.00時間


で...。


223,950(手取り)


残業30時間位すれば、25位行けそうですが。

他部署の同僚は、評価されなくていいのに等級が上がり4月からは残業が付かない管理職扱いに。
管理職手当つくも 扱い だけに仕事内容と責任は増えるも今までのように残業ついたほうが手取りが多いというなんなんですかこの限りなくブラックに近いグレーカンパニー状態。

住宅ローンに2匹育てないとですので減収はキツイだろうと思います。
が、彼は私が経験したことのない妻、子供たちとの幸せ?な生活があるんですよね。

私は居候なんで何とかなるも。と言えますがね。


独でよかったのかどうかの答えは、でないなー。

いいも悪いも自分次第ですので、地道にこつこつ泥沼匍匐前進です。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

2017年1月の収支 

正月が遠い日のように、早くも1月が終わってしまいましたが1月の収支です。


    1701資産
支出が前年同月より10万近く減ってるけど、去年はなんかイベント事あったかなー。

スタッドレスタイヤで結構かかったわ!


1701支出
特に無駄遣いしたとは思ってないけど、在庫あるのにお客様感謝デーで安くなってたビールを買ったのが無駄っちゃ無駄かな。


    1701資産内訳
投資信託の減少はBRICsオープンを売ったからですね。その分預金が増えました。

なんだかんだいって月5万円、ナス月10万円で年間80万円貯蓄できてるのが大きいんですよねー。
40代のオッサンですので、居候でいいわけはないんですが。貯蓄するには居候の効果大。

2月はお金使いそうなイベントはないはずですが、使うときは使ってストレスなく、締めるとこは締めてでメリハリつけていきたいです。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

いつの間にか貯まってたマネックスポイント 

先日下したヒロセ通商マグカップにて今日はシーフードヌードルの詰め替え用を食べたのですが。

「へー。珍しいマグカップですねー。」

同僚が食いついてキター。

「うちにあったからさ。」

さりげなくかわすも、フタにはヒロセ通商とデカデカとあるし。
株とかFXって知ってる人は知ってるし。
その同僚はまだ30前なので、株とかにはまだ興味ない様子ですが。

「実はやってます。」

とかのほうが彼にとってはいいと思います。
オッサンと違って時間を味方につけられますからねー。

まだ若いだけに遊びたいだろうと思うも、早ければ早いほどリード取れるし。

つーか、うちの会社の給料じゃ、株やFXに回すために貯金しないとだけど、そんなに回せないか。



先日、マネックス証券にて買っていたHSBC BRICsオープンを売却。
IPO資金にしつつ、BRICsオープンに代わる他の投資信託を調査中ですが。

何気に、マネックスポイントとやらが、


    マネックスポイント
13,360ポイントも貯まってました。

投資信託を購入、保有でポイントがもらえるらしいです。(全部の投資信託ではないみたいですが。)
SBIはその辺頑張ってるみたいですので、マネさんも頼んますよ。

3月で期限切れがあるみたいですのでここは一丁、全額をTポイントに替えちゃいます。昔は本に替えたことがあります。
替えたTポイントで、ふるさと納税をしようとオッサンの目論見。
ポイントですので、タダみたいなもんですし使いますよーありがたく。

今のところは売らずに購入、保有を続ければ月400ポイント位入るみたいです。1年待てば5千円位になってそこでまたTポイントに交換してふるさと納税。いいサイクルだと思いますがどうでしょう。

普段の買い物は楽天カード、イオングループでの買い物、携帯、新聞代はイオンカードでTカードは持っているだけでしたが使い道ができました。(昔はTSUTAYAで18禁借りる時に使ってたんですがねー。)

何にせよ、せっかくゲットしたポイントですので、有意義に使いたいです。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
検索フォーム
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
スポンサードリンク
らくらく家計 資産管理
家計のムダを把握し、資金捻出
私のメインです
私のデビュー証券会社
口座開設2ヶ月間は手数料無料!
投資信託でお世話になってます
ブログ村ランキング
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
55位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示