アクセスランキング
 

アラフォー独男 地道に生きてく日記

団塊Jr世代 薄給の少しでも足しになればと優待株を中心に投資してます。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。
 
 
プロフィール

kazusuzu

Author:kazusuzu
千葉県北西部 実家暮らしの独男
優待株投資を中心に地道にこつこつ資産を増やし少しでも安らぎを。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加中
ポチしてくれたらうれしいです
お買い物
月別アーカイブ
最新トラックバック
おすすめカード
年会費無料!地道にポイントためてます
イオングループでのお買い物に
オーナーズカードと併用してます。
ブログやるなら

2011年資産状況 

銀行に通帳記入してきまして今年の収支が確定です。(マネールックで確認できますが

今年の1月1日からの額と比較してなぜか増えてます。
預金額が増えてますが、株、投資信託は悲惨な結果です。資金注入したのにかかわらずマイナスです。
年初にソニーを利確できたのはいいもんのその資金で東電を買ったのがアホでした。(震災直後の急落時に購入。素人は手を出すもんじゃないといまさらジローで反省です。)ほかも優待があるからとずるずる持ち続けて傷が深くなってるのも多々。増えたのは毎月の給料から天引きの積立預金のおかげかと思われます。

大きな出費としては車の車検で13万ほど。後は毎月の保険が大きいです。付き合い上、切れないので仕方ないです。
家計簿ソフトでざっくりながらも記録してたので何にどれくらい使ったのかがわかりました。衣類なんか見てみると靴下くらいしか買ってませんでした。あまりおしゃれに関心ないのもアカンですね。
あとはやっぱ酒かなー。家呑みなんで呑みにいくよりは全然安いですが。

収入は源泉徴収票を去年のと比べるとマイナスで減収です。収入が減ったのにかかわらず資産がプラスで着地したのはヨシとします。(まー。どこにも遊びにいかず、休日はヒッキーでしたんで。

株、投資信託のマイナスを無趣味、ヒッキーでお金を使わなかったので相殺した感じです。

収入の伸びは期待できないところに資産運用でマイナスじゃこの先お先真っ暗です。来年は少しでも利益を上げられるようにしないといかんと改めて実感です。税金も上がってくるし。車も10年落ちなんでいつ逝ってしまうかわかりません。

今年は震災以降、色々考えることがあった一年でした。あの揺れは37年生きてきて初めて経験。今こうしていられるのを感謝しないといけませんね。
たまにくる優待は嬉しいもんでしたし、懸賞があたったり、ネットで情報を見つけてローソンのクーポンで色々もらったりと薄給なりにも生活防衛を少しはできたかと。

来年も地道にこつこつとです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
検索フォーム
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
スポンサードリンク
私のメインです
私のデビュー証券会社
口座開設2ヶ月間は手数料無料!
投資信託でお世話になってます
ブログ村ランキング
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示