FC2ブログ
アクセスランキング
 

アラフォー独男 地道に生きてく日記

団塊Jr世代 薄給の少しでも足しになればと優待株を中心に投資してます。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。
 
 
プロフィール

kazusuzu

Author:kazusuzu
千葉県北西部 実家暮らしの独男
優待株投資を中心に地道にこつこつ資産を増やし少しでも安らぎを。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加中
ポチしてくれたらうれしいです
お買い物
月別アーカイブ
最新トラックバック
おすすめカード
年会費無料!地道にポイントためてます
イオングループでのお買い物に
オーナーズカードと併用してます。
ブログやるなら

怪しい電話にはご用心です。 

今回は私がブログ開設以来、最も長文で駄文です。ですので時間のある方、お暇な方が一読して一笑して頂ければ幸いです。




先日、私当てに怪しい電話が。

「年金がわりに投資してみませんか?」

私「ふーん。私個人年金払ってるしいいです。」といったものの。

「話させてください」と。

引かなかかったので話聞いてお断りしようと。




で、今日会社にやってきました。電話した本人だけかと思いきや、上司と思われるボスキャラもきました。

まー書くと長くなるのであれですが、
「都心のマンションを買って(投資)して家賃がそのまま年金として受け取れますよ」
というようなものでした。還付もあるのでいいですよとか餌をまいてきました。会話の合間にさりげなく年齢は?ご家族は?どこから通勤なんですかと身分チェックが入ります。

私「すでにお話したように、親族縛りで生保の個人年金払ってるのでもう払えませよ。」云々と攻撃するも、

ボスキャラ
「Kazusuzu様も将来結婚するでしょうし、このままですと国民年金、厚生年金も今よりもらえないのも避けられないですしどうですか」と。HPは未だまだ減ってないようです。

(そんなのわかってるから優待株投資したり、投資信託ちまちまやったりしてるんじゃ)と思いつつ、
「いや、もうこのお話で大体分かりましたし、払えるお金も興味もないので結構です。」と断わるも。「ご自宅の近くにファミレスはありますか?」と。「一回詳しくお話したいんですが」と引き下がらねー。

ボスキャラ
「詐欺とか思ってるんですか。私ではなく綺麗な女性だったら話きいてくれるんですかと。」

「そんなこと一言も言ってないし、大体なんで私の存在知ったんですか。」と問うと。

雑魚キャラ
「サラリーマン名簿(確かそんな感じのこと言ってた)というのがありましてそこにお名前がありまして云々。本社の方もやってますし。」と

私(はー!?なんじゃそりゃ。不信感MAX。)「大体急に電話きてこんな全然損しないしお得ですよなんて話、誰が信じるんですか。わざわざ仕事終わったあとにファミレスで話きく余裕もないし、ちゃんとした資料持ってきてくださいよ。それ見て興味でたらこちらから連絡しますよ。」と応戦。(ちなみに、持ってきてたのはA4版のカードケースに入れた両面コピーでの資料?のみ)

ボスキャラ
「いや詳しいシュミレーションはその時にしますから。じゃーなんでアポとったんですか。こっちだってその気できたんですよ。」

(アホか。一回のアポで商談まとまるんじゃ世の中デキリーばかりじゃ。)と思いつつ。
「私の言葉が足りなかったようで申し訳ありません。とにかく興味ないんで」
雑魚キャラはリーマン名簿発言以外は終始無言。

ボスキャラ
「でも、○○社さんですから、結構もらってるんでしょ。」

「ぶっちゃけますと、私はこの会社に出向の身ですので、じきにもどります。給与体型は違います。」
ボスキャラ
「勤続何年なんですか。会社の資本金は?」

「中途なんで3年位ですかねー。」と適当に答えます。
ボスキャラ
「年収400は超えてるんでしょ?」
私 (ブチッ)
「そうですねー。35位ですかね。」
ボスキャラ
「35?!。年収ですよ。」

「だから言ってるじゃないですか。もう個人年金で払ってるのでこれ以上払えるお金はないんです。まだ仕事中なんです。もう結構ですから。」(去年は400超えたが一時じゃ。バカにしやがって。)

ボスキャラ
「...。」「じゃあ、もうお話しても仕方ないですね。」と。「名刺、いらないですよね。」
渡した名刺をぶんどって撤収していきました。(社名とかもう少し見ておくんだった)
バトル終了。

最後は足元見られましたね。年収の話になったら一気にトーンダウンでしたわ。


まー、アポOKした私がうかつでしたわ。しかし、どっから私の名前と勤務場所まで探ったのでしょう?怖いなー。
次胡散くさいのきたらソッコーブチ切りですね。

敵も私も時間を無駄にし、気分害しただけですね。(まー、私的にはブログネタになりましたが。)


含み損に耐えつつ、ちまちま優待で楽しむのが私の性分にあってます。大体今マンション買ってもよっぽど立地が良くないと回収できないんじゃねと思いますし。修繕費とかもあるだろうし地震等リスクもあるし、なにより人口減っていくのに。


世の中、撒き餌に混ざって美味しい餌もあれば、毒餌もあるでしょう。
餌を見分ける嗅覚を磨きつつ、最後は自分でケツ拭かないとですね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



検索フォーム
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
スポンサードリンク
逆アクセスランキング
ブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
私のメインです
私のデビュー証券会社
口座開設2ヶ月間は手数料無料!
投資信託でお世話になってます