アクセスランキング
 

アラフォー独男 地道に生きてく日記

団塊Jr世代 薄給の少しでも足しになればと優待株を中心に投資してます。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。
 
 
プロフィール

kazusuzu

Author:kazusuzu
千葉県北西部 実家暮らしの独男
優待株投資を中心に地道にこつこつ資産を増やし少しでも安らぎを。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加中
ポチしてくれたらうれしいです
お買い物
月別アーカイブ
最新トラックバック
おすすめカード
年会費無料!地道にポイントためてます
イオングループでのお買い物に
オーナーズカードと併用してます。
ブログやるなら

オッサンは若者の踏み台です。 

辞める同僚の仕事の引継ぎ中ですが、多方にわたり複数人への引継ぎが必要でカオス状態がますますカオスに。

ま、覚えてしまえばどうってことはないと思いますがやっぱり大変。

そんな引継ぎ最中ですが、辞める同僚に禁断のクエスチョン。

「ぶっちゃけ、○○さん等級幾つよ?」
うちの会社は、等級でギャラに差がでます。

「聞いちゃいます?」

「聞くよー。聞いて今夜ヤケ酒よ。」

「○○(等級)です。」

「おー、マジかー。俺と6つも違うなー。」


新卒で入社4月で8年目、今年30の同僚ですが、中途で9年目、後厄抜けた43歳のオッサンより等級が高い始末。
等級がちがうと基本給も違うわけで、去年400逝かなかった私ですが、彼は私より髪もフサフサ、かつ400オーバーだったのです。


彼でないとできない、そんなキワの業務をしているわけでもないんですが。
恐らくそうだろうなーと思うも、実際事実知ると凹みますね。

若いもんの給料が虐げられたオッサンの給料(の一部)から捻出してるんですかねー。

で、若いもんはオッサンを踏み台に豊かになり、婚活もしーのとなるのでしょう。


年功序列はあってないようなもんですが、モチベーション下がりますよね。
仕事は増えるのにギャラは増えず。喜ぶのは一人分の人件費が減りその分利益になる上司、上層部のみ。


世の中、裏表、プラスマイナス、誰かの負担を誰かが担いでるんですかね。



新卒が定着せず、ますます逝き場のないオッサンばかりに。(私もその一部かー。)

お前に能力がないと言われればそれまでですがね。

やることはやってとっとと帰った方が得です。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
会社組織って、どうしても新卒重視になりますよねぇ。。
特に製造業だと、新卒重視でしょうし。

年齢と共に、転職とか人生、色々考えちゃいますね。
かぶゴリさん コメントありがとうございます。

新卒と中途、生え抜きが交わっての組織がいいとは思いますが。

会社は個人の人生の責任負うわけでもないし、個人は会社に人生かけてもいけないですし。
中途がすぐに活躍できるような会社がいいのか、経験、年齢が伴わないと活躍できないのがいいのか。
でも、正直年齢10以上年下のほうが給料高いのはうすらわかっていたこととはいえ、ガッカリでした。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jimitinikotukotu74.blog56.fc2.com/tb.php/1741-08861f95
検索フォーム
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
スポンサードリンク
らくらく家計 資産管理
家計のムダを把握し、資金捻出
私のメインです
私のデビュー証券会社
口座開設2ヶ月間は手数料無料!
投資信託でお世話になってます
ブログ村ランキング
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
57位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示