アクセスランキング
 

アラフォー独男 地道に生きてく日記

団塊Jr世代 薄給の少しでも足しになればと優待株を中心に投資してます。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。
 
 
プロフィール

kazusuzu

Author:kazusuzu
千葉県北西部 実家暮らしの独男
優待株投資を中心に地道にこつこつ資産を増やし少しでも安らぎを。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加中
ポチしてくれたらうれしいです
お買い物
月別アーカイブ
最新トラックバック
おすすめカード
年会費無料!地道にポイントためてます
イオングループでのお買い物に
オーナーズカードと併用してます。
ブログやるなら

人の振り見て... 

3連休明けの出勤はとりあえず無事終了。(さすがに3連休だと、間の1日は完全に会社忘れられるのでよかった。)

ヤバかった同僚も、昨日も朝から出勤してたようですし、今朝も話しかけたら
「もーいいんです。記憶にございませんでとおします。」と。
とりあえず、底からは脱したみたいでよかったです。(でも、突然豹変するんですけど

で、机を並べている同僚ですが。

パートさんは15分単位で自給がつくのですが、今日は微妙な16時8分位に業務終了。パートさん達、
「どうする?帰っちゃう?それとも15分にする?」と。

で、ぼーっとして時間潰した人もいましたが16時15分で皆カード切って上がって行きました。

それを見ていた同僚。
「なんだよ。くっちゃべっているだけならとっとと帰れつーの。だらだら時間つぶしは仕事じゃないぜ」と。

無事終了しただけに、我々社員も定時で上がろうと思えば上がれたのですが。その同僚、
「ちょっと待っちゃおうかなー。エヘ。」と特にやるべき仕事はないのに15分残業つけてました。

(オイオイ。言ってることとやってること正反対だろ。パートさんたちも稼ぎたいのに帰らざるをえないんだからまずいだろ。そんなことじゃパートさんたちに何いっても説得力ないぞと)

もう一人の同僚、
「○○さん。喋ってばっかりでうるさいんだよなー。」
で、その同僚も、
「□□さん。詳しそうだから聞くけどなんちゃらかんちゃら云々。」
(なんちゃらかんちゃら云々は全然仕事に関係ありません。)
(オイオイ。自分からそんなベラベラおしゃべりしてんじゃ。ダメじゃん。)

まー。自分のことは棚に上げといて他人の批判は一丁前になりがちなんですよね。
潔くとっととカード切って帰る、喋りもだらだらじゃなくすぱっと切る。

自分の行為はなにかに言い訳つけて正当化しようとしがちですが、見てる人は見てますし。

人の振り見てなんちゃらかんちゃら。

自分を律するのは難しいですが、今日の同僚の行為は反面教師にしないとなと思った猛暑日でした。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
まいどです。

人に言う礼儀、言わない礼儀ってありますよね?

細かい事まで会社・人のルールを確認・行動していたらきりがないですよね。

そのあたりを暗黙の了解でスムーズに進めば良いんですけど。

自分のところは、3年前かな、新しい人が入ってきて結構掻き乱されていますね。

ついつい自分ができていると思っていることを人に注意する。

わかるけど、自分はどうなの?

ってつくづく思います。

でも天然だし、自営業だったので組織になれていないので、悪気はないんですよね。

こういう人にずばっと言える人になりたい。

一生無理でしょうけど(笑)

※長文すみません。
くすくすさん。

そうなんですよね。
言ってることは間違いじゃないけど果たして言った本人は言えるほど立派にしてんのー?と。
すばっと言えないのは、私も同類w。
偉くなるか、人徳をつまないと説得力ないですし。
なんだか自分の文章を読んでるようです><
同じ様なことを、ワタシもいつも思っています><
せめて自分は気をつけたいと思います><
む~みんさん コメントありがとうございます。

自分も知らずにやっているかもしれませんしね。人間て自分に都合いいように考えるほうが多いと思うので。

その気持ちだけは、心の片隅に忘れないようにとっとかないと。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jimitinikotukotu74.blog56.fc2.com/tb.php/314-5a1c3c0a
検索フォーム
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
スポンサードリンク
らくらく家計 資産管理
家計のムダを把握し、資金捻出
私のメインです
私のデビュー証券会社
口座開設2ヶ月間は手数料無料!
投資信託でお世話になってます
ブログ村ランキング
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
43位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示