アクセスランキング
 

アラフォー独男 地道に生きてく日記

団塊Jr世代 薄給の少しでも足しになればと優待株を中心に投資してます。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。
 
 
プロフィール

kazusuzu

Author:kazusuzu
千葉県北西部 実家暮らしの独男
優待株投資を中心に地道にこつこつ資産を増やし少しでも安らぎを。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキング参加中
ポチしてくれたらうれしいです
お買い物
月別アーカイブ
最新トラックバック
おすすめカード
年会費無料!地道にポイントためてます
イオングループでのお買い物に
オーナーズカードと併用してます。
ブログやるなら

オッサンは若者の踏み台です。 

辞める同僚の仕事の引継ぎ中ですが、多方にわたり複数人への引継ぎが必要でカオス状態がますますカオスに。

ま、覚えてしまえばどうってことはないと思いますがやっぱり大変。

そんな引継ぎ最中ですが、辞める同僚に禁断のクエスチョン。

「ぶっちゃけ、○○さん等級幾つよ?」
うちの会社は、等級でギャラに差がでます。

「聞いちゃいます?」

「聞くよー。聞いて今夜ヤケ酒よ。」

「○○(等級)です。」

「おー、マジかー。俺と6つも違うなー。」


新卒で入社4月で8年目、今年30の同僚ですが、中途で9年目、後厄抜けた43歳のオッサンより等級が高い始末。
等級がちがうと基本給も違うわけで、去年400逝かなかった私ですが、彼は私より髪もフサフサ、かつ400オーバーだったのです。


彼でないとできない、そんなキワの業務をしているわけでもないんですが。
恐らくそうだろうなーと思うも、実際事実知ると凹みますね。

若いもんの給料が虐げられたオッサンの給料(の一部)から捻出してるんですかねー。

で、若いもんはオッサンを踏み台に豊かになり、婚活もしーのとなるのでしょう。


年功序列はあってないようなもんですが、モチベーション下がりますよね。
仕事は増えるのにギャラは増えず。喜ぶのは一人分の人件費が減りその分利益になる上司、上層部のみ。


世の中、裏表、プラスマイナス、誰かの負担を誰かが担いでるんですかね。



新卒が定着せず、ますます逝き場のないオッサンばかりに。(私もその一部かー。)

お前に能力がないと言われればそれまでですがね。

やることはやってとっとと帰った方が得です。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

予想以上でよかったです。 

同僚退職で、ドタバタ始まりつつのうちの部署ですが他部署はこっちとは比較にならん位大嵐になってるようで。
(パワハラかなんかわかりませんが、退職者続出、本社の偉い人や取引先までに知れ渡ってしまいえらいこっちゃ状態。恐らくギャラの安さとか積もり積もったのが爆発したと思いますが)

一揆状態らしく、組織としてヤバそうな状態。

あー、やだやだ。こんな会社。





オッサンが、結婚資金の一部を取り崩し応募し、結婚運が下がると同時に当選したピーバンドットコムの今日は上場日でした。

 ピーバン

ここぞのNISA買い。
18万8千円の利益。 ありがたやー。オッサンの給料並がたった一日で。


IPOでこんな利益でたの、初めてです。
ジャパンディスプレイとか、さんざんでしたし。チムニーは、優待が出るのを待つわで今はいい子銘柄ですが。
基本、当たりが多いのしか当たらなかったなか、このピーバンドットコムはなぜかIPOチャレンジポイントも使わず当選。


間違いなく、貯めていた運を使ってしまったと思います。
(婚期は、ますます遠のくと。)


宝くじ感覚で、また応募しようとおもいます。


ピーバンドットコムさん  ありがとうございまーす。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

貰えるものは遠慮なく 

ローソンにてサラダやパンについているハローキティキャンペーンシールをセコセコ貯めて遠慮なく。


    ローソン
ハローキティ四角いおさら

オッサンの昼飯は会社の仕出し360円か、特売で買ったカップめんにローソンで買う150円位のサラダとか、総菜パン2つで300円位。
仕出しが360円なんで、それを基準に予算設定。360円こえると贅沢ランチの扱いになるという、非常にセコいランチ事情。

毎日カップめんも身体によくないと思うも、キャンペーン中に集めたシールと来店ポイントで結局もらえるほどシールがたまっちゃいました。
昼飯が一番ドカーンと食べていいらしいですが、私みたいな社畜は昼は時間取れないからちゃっちゃと食べてハイ仕事。で、晩は呑んでのメシですのでよくないですね。

うちには私の記憶の範疇で四角いお皿はなかった気が。使い勝手悪いかも。


栄養を考えるなら、お弁当ですよね。
(作ってくれる人、いないんです。)


お弁当持参がない限り、また次のキャンペーン乗っかるだろうな。


ローソンさん、ありがとうございまーす。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

6出終了も、人の動きがキナ臭い 

日曜日からの日月火水木金の6出でしたが、やっと終了。
月末、月初は〆、請求書作成でドタバタでしたが今日は落ち着き350缶1本とウーロン杯2杯で至福のひと時。

も、来週からは退職騒動でかなり混乱しそうです。
退職者の仕事を誰がやるんだーで騒動です。仕事の評価とギャラは正比例しない会社ですし。

ま、私はズルいかもだけど自分からは首突っ込まず淡々と自分の業務するのみです。

社蓄なんで与えられた仕事は全うしないとですが、それ以上は ねー。



こんな考えじゃ、ダメだろうと思う気持ちはありますよもちろん。
でも、人より楽してウハウハしてるのいるのも事実。

評価基準は世界共通じゃないですし、うまくやってかないとです。

どうせ補充はないだろうし、キツクなるだろうなー。その分、残業は増えるだろうけど残業はあてにしてはいけないですし。


グレーから、ブラックになりつつです。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

緊急ミーティングなんて、ろくな内容じゃないです。 

今朝は上司に、
「5分だけ緊急ミーティングするから、会議室に。」
と。

どうせろくなことじゃないだろうなーと思いつつ、全員集合。

「突然ですが、○○が退職です。引継ぎとかは後でまたミーティングで。」


マジかー。
なんか昨日、上司とその上司、同僚で3時間位話込んでたからなんかあるなーと思ってましたが。

辞める同僚は、新卒で間もなく三十路。三十路の壁を超える前にひそかに活動してました。

夕方、上司が帰った後聞いてみると。

2社ほど内定をもらってるらしく、ともに現職よりはギャラは年50万増、ナスも大幅増、福利厚生も土日祝完全休み手当も多くオッサンからみたらうらやましー。

彼は、40オーバーのオッサンより、高給取りになります。

うちの会社、今年に入って私の知る限りもう4名退職。(従業員130名くらいかなー。)
私入ってから、知る範囲で両手軽く超える人数サヨナラしてます。

上司はいろいろ説得するも、最後は環境です。人間、食ってく以上楽に食えるの選ぶのが多いでしょう。
辞めていった人の多さが物語ります。

能力と、若さがある同僚がうらやましいですね。
次は、婚活するでしょう。

オッサンは、切られない程度にやるべき仕事はきちんとしつつです。


同僚。 転職おめでとう。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
検索フォーム
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
スポンサードリンク
らくらく家計 資産管理
家計のムダを把握し、資金捻出
私のメインです
私のデビュー証券会社
口座開設2ヶ月間は手数料無料!
投資信託でお世話になってます
ブログ村ランキング
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
55位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示